ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 総務部 > 税務課 > 所得証明書について

本文

所得証明書について

更新日:2021年10月18日更新

証明の種類・内容

 所得証明書には、「市県民税(所得)証明書」と「市県民税課税台帳記載事項証明書」の2種類があります。
 また、通常の証明書と別に「児童手当用の所得証明書」も発行しています。

 
種類 記載内容
市県民税(所得)証明書

1年間の所得金額のみ

市県民税課税台帳記載事項証明書

(課税・非課税証明書)

1年間の所得額、控除額、市県民税額等
所得証明書(児童手当用) 1年間の所得額、扶養人数、控除額等

 なお、市県民税は前年中の所得状況に基づいて課税されます。例えば、令和3年度の所得証明書には、令和2年の1月から12月までの所得や控除等の内容が記載されます。

注意事項

 所得証明書は、必要な年度の住民税が課税されている市町村にて発行します。
 住民税は、その年の1月1日の住所地で課税されるため、前年中に東温市から転出した場合や、2月や3月に東温市に転入した場合には、東温市ではなく転出先や転入前の市町村で申請が必要です。

 前年中に収入がない方等、東温市で前年中の所得が把握できていない場合、証明書が発行できない場合があります。その場合は、前年の所得について市県民税の申告書を提出することで発行可能となります。収入がなかった方は印鑑を持って、収入があった方は収入の内訳がわかるもの(源泉徴収票等)と印鑑を持って、税務課にお越しください。

申請の方法

発行窓口

 所得証明書は、東温市役所の税務課または川内支所にて発行します。


 なお、マイナンバーカードをお持ちの方は、全国の主なコンビニエンスストアにある多機能端末機(マルチコピー機)で最新年度のみ所得証明書を取得できます(児童手当用証明書は除く)。
 ただし、1月1日時点で本市に住民登録があっても、現在の住民登録地が市外であれば、コンビニエンスストアで本市の各種税証明を取得できません。

必要なもの

 本人確認書類の提示をお願いします。
・ 1点提示で確認できるもの(顔写真付きのもの)…運転免許証、マイナンバーカード 等
・ 2点提示で確認できるもの(顔写真のないもの)…健康保険証、年金手帳、年金証書 等

 証明書は、本人または同世帯の家族のもののみ発行可能であるため、それ以外の方の証明書を申請する場合、委任状等の代理権が確認できる書類が必要です。
 委任状は、代理権授与通知書(委任状)より印刷可能です。

手数料

 所得証明書の発行手数料は、1枚につき300円です。
 ただし、児童手当用の証明書は無料で発行しています。

郵送での請求

 現在、東温市外に在住等の理由により市役所または支所にて証明書を取得することが困難な場合は、郵送での請求をすることも可能です。各種税関係証明書等の郵送での申請方法のページをご覧いただき、必要書類を東温市役所税務課までお送りください。