ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 総務部 > 税務課 > 各種税関係証明書等の郵送での申請方法

本文

各種税関係証明書等の郵送での申請方法

更新日:2021年10月20日更新

 各種税関係証明書等を郵送で申請する場合、申請書に必要事項を記入し、必要書類を同封して、東温市役所税務課まで郵送してください。
 原則として、申請書が届き次第発行して返送しますので、申請書の発送から証明書が届くまで4~5日程度日数をいただきます(地域によって日数は前後します)。 ご了承ください。

 申請前にもう一度、記入漏れ等がないかご確認ください。
 不備等がある場合は発行できない可能性がありますので、事前に不明な点等はお問い合わせください。

必要書類

手数料について

証明手数料一覧
証明の種類 手数料(1通あたり)
所得証明 300円

市県民税課税台帳記載事項証明

(課税・非課税証明)

300円
所得証明(児童手当用) 無料
固定資産税関係証明

3筆まで300円

以降1筆ごとに50円加算※

固定資産税名寄帳兼課税台帳写

300円
固定資産税課税明細書(再発行) 無料
各種納税証明 300円

※証明する固定資産の筆数により手数料が異なりますので、不明な時は東温市役所税務課までお問い合わせください。

 手数料の金額を超えないよう定額小為替の用意をお願いします。

所得証明書等の市民税関係証明書について

 所得(課税)証明書は、必要な年度の1月1日に住所のあった市町村で発行します。

 ただし、東温市に住所がある方でも、市が所得を把握していない場合等、証明書が発行できない場合もあります。

 また、市民税は前年中の所得状況に基づいて課税されますので、令和3年度の所得(課税)証明書には、令和2年の1月から12月までの所得や控除等の内容が記載されます。


 申請前に必ず、東温市役所税務課まで発行可能かお問い合わせください。(Tel:089-964-4403)

送付先

 〒791-0292
 愛媛県東温市見奈良530番地1
 東温市役所 税務課

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)