ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 総務部 > 企画政策課 > 東温市人口ビジョン及び東温市まち・ひと・しごと創生総合戦略について

本文

東温市人口ビジョン及び東温市まち・ひと・しごと創生総合戦略について

更新日:2024年3月27日更新
 本市では、平成26年11月に施行された「まち・ひと・しごと創生法」に基づき、平成27年10月に「東温市人口ビジョン」及び「東温市まち・ひと・しごと創生総合戦略」を策定しました。

東温市人口ビジョン

(1)人口ビジョンの位置づけ
 人口ビジョンは、本市における人口の現状を分析するとともに、人口に関する市民の認識を共有し、今後目指すべき将来の方向と人口の将来展望を示すものであり、まち・ひと・しごと創生の実現に向けて効果的な施策を企画立案する上で、重要な基礎として位置づけています。

(2)対象期間
 長期的な視野に立った展望を行うため、国の長期ビジョンの対象期間である2060年までとします。

(3)人口の将来展望
 ・自然増減の仮定:合計特殊出生率が2030年に1.80、2040年に2.07まで段階的に向上
 ・社会増減の仮定:20から30代の若年層を中心に、幅広い年代層で転入増

 →目指すべき人口を、『2060年に30,000人』と設定

東温市まち・ひと・しごと創生総合戦略

(1)策定の趣旨
 魅力ある「まち」が「ひと」を呼び、「ひと」が「しごと」を呼び込む好循環を確立することで人口減少に歯止めをかけ、「元気な東温市」を将来にわたって維持していくため、4つの基本目標を設定して策定しました。

(2)計画期間
 平成27年度から平成31年度までの5年間

(3)基本目標
 基本目標1「安定した雇用環境をつくる」
 基本目標2「住みよさを全国に広くアピールし、新しい人の流れをつくる」
 基本目標3「出会い、子どもを産み、育てていく希望がかなうまちをつくる」
 基本目標4「安心して生涯暮らせる、夢の持てる地域社会をつくる」

第2期東温市まち・ひと・しごと創生総合戦略

(1)策定の趣旨
 「東温市まち・ひと・しごと創生総合戦略」が令和2年3月で計画期間を終了したことから、引き続いて「第2期東温市まち・ひと・しごと創生総合戦略」を策定しました。
 今期の総合戦略の策定にあたっては、SDGs(Sustainable Development Goals)の理念を参考にしながら、SDGsに掲げる国際的な目標、ターゲットを本市の地域課題として捉え直し、これらの地域課題を解決するための施策を盛り込むことで、持続可能な地域社会の構築を目指します。

(2)計画期間
 令和2年度から令和7年度までの6年間

(3)基本目標
 基本目標1「誰もが安心して働ける、多様で魅力的なしごとの場をつくる」
 基本目標2「住みよさを全国に広くアピールし、新しい人の流れをつくる」
 基本目標3「出会い、子どもを産み、育てていく希望がかなうまちをつくる」
 基本目標4「安心して生涯暮らせる、夢の持てる地域社会をつくる」

第2期東温市まち・ひと・しごと創生総合戦略の改訂(令和4年3月)

 総合戦略では、4つの基本目標を達成するため、官民一体となって戦略に掲げた内容を具体化し実行するとともに、PDCAサイクルによる事業の進捗管理を行い、より効果的に施策を展開していきます。

 また、その内容については、社会情勢の変化、施策の進捗や効果の検証を行いながら、必要に応じて見直すものとしており、施策の概要や行動目標・成果目標の改訂を行いました。

第2期東温市まち・ひと・しごと創生総合戦略の改訂(令和6年3月)

 国のデジタル田園都市国家構想総合戦略を反映するとともに、総合戦略の基本目標に沿った新規事業を総合戦略に新たに位置付けるため、改訂を行いました。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)