ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 市民福祉部 > 市民課 > マイナンバーカードをお持ちの方も東温市民カード(印鑑登録証)は処分しないでください

本文

マイナンバーカードをお持ちの方も東温市民カード(印鑑登録証)は処分しないでください

更新日:2021年11月1日更新

 東温市民カード(印鑑登録証)は、窓口にて印鑑登録証明書を発行する際に必要なものです。

 マイナンバーカードをお持ちの方は、ご本人来庁の際にマイナンバーカードを提示することで印鑑登録証明書を発行することができますが、代理人による申請の場合には東温市民カード(印鑑登録証)が必ず必要です。

 誤って処分しないよう、大切に保管をお願いします。

 詳しい内容については、印鑑登録証明書交付申請手続きの一部変更についてをご覧ください。

マイナンバーカードによる印鑑登録証明書の発行

 マイナンバーカードをお持ちの方は、全国の主なコンビニエンスストア等の多機能端末機(マルチコピー機)で印鑑登録証明書を取得することができます。

 詳しい内容については、コンビニ交付サービス開始のお知らせをご覧ください。

自動交付機サービスの終了について

 東温市役所本庁1階に設置しておりました自動交付機は、令和3年7月21日午後6時をもってサービスを終了しました。

 印鑑登録証明書の発行が必要な場合については、窓口で申請いただくか、マイナンバーカードを利用してお近くのコンビニエンスストアでお求めください。

 詳しい内容については、自動交付機サービスの終了についてをご覧ください。