ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 市民福祉部 > 市民課 > 戸籍謄本等の郵便請求

本文

戸籍謄本等の郵便請求

更新日:2022年1月11日更新

請求の方法

  1. 戸籍謄本等の郵便請求書 [PDFファイル/114KB]
  2. 手数料分の定額小為替(郵便局でお求めください)
    ※小為替の受取人欄は必ず空欄のままご送付ください。
  3. 返信用の封筒(あて先・あて名を明記し、返信用切手を貼ったもの)
    ※戸籍関係書類は、住所地(=住民票登録地)以外にはお送りできませんので、ご了承ください。
  4. 請求者が本人であると確認できる書類
    ※住所記載がないものは認められませんので、ご了承ください。
    ※健康保険証の場合は、本人の記号番号を隠してコピーしてください。
  5. その他 委任状等
    ※注意事項をお読みください。

上記のものを同封し、下記のあて先までお送りください。

〒791-0292
愛媛県東温市見奈良530番地1
東温市役所市民課戸籍係

手数料

  • 戸籍全部・個人事項証明 各1通450円
  • 戸籍謄本・抄本 各1通450円
  • 除籍全部・個人事項証明 各1通750円
  • 除籍謄本・抄本 各1通750円
  • 改製原戸籍謄本・抄本 各1通750円
  • 戸籍の附票の写し 1通300円
  • 身分証明書・独身証明書 各1通300円

注意事項

  • 手数料は市区町村によって異なりますので、事前に請求する役場にお問い合わせください。
  • 請求者が戸籍に記載されている人等(本人、直系親族、配偶者)以外の場合は委任状が必要です。
  • 直系親族の請求であっても、親子関係などが東温市の戸籍で確認できない場合は続柄のわかる戸籍等の写しを添付していただく場合があります。
  • 身分証明書、独身証明書は本人しか取得できない証明書のため、本人以外が請求する場合は委任状が必要になります。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)