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住所・氏名などを変更された方はマイナンバーカードの変更手続きが必要です

更新日:2021年11月1日更新

住所・氏名などの変更手続きについて

 引っ越しや婚姻などにより住所や氏名などが変更した方は、マイナンバーカードの変更手続きが必要です。
※通知カードの住所変更の手続きは、令和2年5月25日以降は行っておりません。

 住民票を置いている市区町村窓口にマイナンバーカードを持参し、手続きをお願いします。

 変更後の住所・氏名は、マイナンバーカードの追記欄に記載されます。

マイナンバーカードの追記欄

※追記欄の記載は、市区町村窓口にて行います。ご自身で記入した場合、本人確認書類とみなされない場合がありますので、変更がありましたらカードを持参して市区町村窓口にお越しください。

東温市外から転入してきた方

 転入の手続きをした日から90日以内にマイナンバーカードの継続利用の手続きが必要です。

 90日を過ぎてしまった場合、マイナンバーカードが失効し、再発行の手続きが必要となりますので、ご注意ください。
※再発行手数料がかかります。

 
申請者 本人 同一世帯員
必要なもの マイナンバーカード マイナンバーカード
窓口に来る人の本人確認書類
備考 住民基本台帳用暗証番号(数字4桁)をご入力いただく必要があります。ご確認のうえ手続きにお越しください。

※本人または同一世帯員による来庁が難しい場合については、市民課市民係(089-964-4404)にご相談ください。

東温市内での転居、婚姻などによる住所・氏名が変更した方

 東温市内での住所変更(転居、マンション名の変更など)や婚姻などによる氏名が変更した方は、マイナンバーカードの記載事項変更の手続きが必要です。

 
申請者 本人 同一世帯員
必要なもの マイナンバーカード マイナンバーカード
窓口に来る人の本人確認書類
備考 住民基本台帳用暗証番号(数字4桁)をご入力いただく必要があります。ご確認のうえ手続きにお越しください。

※本人または同一世帯員による来庁が難しい場合については、市民課市民係(089-964-4404)にご相談ください。

※マイナンバーカードに旧姓を併記できます。詳しい内容については、住民票・マイナンバーカード等に旧姓(旧氏)を併記できますをご覧ください。

署名用電子証明書の住所・氏名の変更手続き

 マイナンバーカードの券面の記載内容(住所・氏名など)に変更があった場合、搭載している署名用電子証明書が失効します。
 e-Tax等で、引き続き署名用電子証明書を利用される方は、マイナンバーカードの継続利用の手続きの際あわせて発行の手続きが必要です。
 本人により申請ができます。署名用電子証明書の暗証番号(アルファベット(大文字のみ)と数字が混ざった6文字以上16文字以下)をわかるようにしてお持ちください。
※本人による来庁が難しい場合については、市民課市民係(089-964-4404)にご相談ください。

※利用者証明用電子証明書については、変更の手続きは不要です。

追記欄がいっぱいになった場合

 追記欄がいっぱいになった場合、新しい住所・氏名を記載することができなくなるため、カードを再発行します。
 新しいカードが出来上がるまでに約1か月かかりますので、ご了承ください。
※手数料無料

 手続きの際には、マイナンバーカードと併せてパスポートサイズの写真をお持ちください。
※市民課窓口・川内支所にて顔写真無料撮影を実施中です。詳しい内容については、マイナンバーカード作成のための撮影無料サービスの実施についてをご覧ください。