ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 総務部 > 税務課 > 税関係証明書の電子申請を受け付けています

本文

税関係証明書の電子申請を受け付けています

更新日:2024年1月4日更新

電子申請システムによる税関係証明書の交付申請を受け付けています

 税務課では、以下の税関係証明書について、電子申請システムを利用した交付申請を受け付けています。

 インターネットに接続されたパソコンやスマートフォンがあれば、いつでもどこでもオンラインによる申請が可能です。

 電子申請により証明書を請求していただくことにより、窓口で申請書を記入する手間が省けるため、窓口で書面により請求する場合と比べて、短い時間で証明書を受け取ることができます。 

 詳しくは、「えひめ電子申請システム」<外部リンク>をご覧ください。​

電子申請により交付申請できる証明書

電子申請により交付申請できる証明書と交付方法
証明書の種類 交付方法
市県民税関係証明書(所得証明書、課税台帳記載事項証明書(課税・非課税証明書)等) 窓口
各種納税証明書 窓口
国民健康保険税・介護保険料・後期高齢者医療保険料 納付証明書 窓口または郵送

証明書の交付方法・交付場所

窓口での交付

 東温市役所1階の税務課窓口で交付します。

 受付は、閉庁日(土・日・祝日・年末年始)を除く午前8時30分から午後5時15分までです。

 窓口で交付する際、窓口に来られた方の本人確認を行います。本人確認書類(免許証やマイナンバーカード等)を持参の上、税務課窓口へお越しください。

 別世帯の方や代理人が申請される場合は、代理人等の本人確認書類に加え、委任状も必要です。

 委任状の様式は、代理権授与通知書(委任状)(別ページ)よりダウンロードできます。

郵送での交付

 「国民健康保険・介護保険料・後期高齢者医療保険料 納付証明書」のみ、郵送での交付も受け付けています。

 郵送での交付を希望される場合、住民登録上の住所へ郵送いたします。

手続きの流れ

  1. 電子申請システムのサイトより、申請内容を入力し、申込みを完了させる
  2. 申込完了通知メールを受け取る
  3. 証明書交付準備完了メールを受け取る
  4. 窓口(郵送)で証明書を受領する  

注意事項

  •  申請後、職員が申請内容を確認し、交付準備完了のメールを送信します。
     窓口での交付を希望される方は、メールが届きましたら、1週間以内に窓口までお越しください。
     郵送での交付を希望される方は、メールの送信日に証明書を発送します。
  •  所得証明書・納税証明書については、郵送での交付は受け付けていません。
     証明書の交付は、東温市役所税務課の窓口で行います。 

問い合わせ先

 〒791-0292 愛媛県東温市見奈良530番地1(市役所1階)
​ 東温市役所 総務部 税務課
 電話番号:089-964-4403