ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 東温市議会 > 令和2年度 東温市一般会計補正予算に対する附帯決議

本文

令和2年度 東温市一般会計補正予算に対する附帯決議

更新日:2021年2月1日更新

議案第74号 令和2年度 東温市一般会計補正予算(第8号)に対する附帯決議

 小学校施設大規模改修事業(北吉井小学校教室及び給食配膳室増改築工事実施設計委託料の増額)については、志津川南地区への転入による児童数の更なる増加等により、令和2年度当初予算編成時の想定より教室が不足する見込みとして、更に教室を増やすための業務委託料の増額が補正予算として計上されたところである。
 児童増加への対応として早期に取り組むべきものであり、業務委託料の増額は必要と考えるが、執行者から示された教室の増改築案については、日照や採光、増築による新たな死角の発生による見通しの面など、児童の健康・安全に対する配慮が十分に検討されておらず、現計画案のままで事業を進めていくことには問題があるものと考えられる。

 よって、補正予算の執行においては、下記の事項について特段の配慮をすべきである。

1  児童の学習及び生活の場として、また、教職員の働く場として、日照、 採光、通風等に配慮した良好な環境を確保するとともに、障害のある児童にも配慮しつつ、十分な防災性、防犯性など安全性を備えた安心感のある施設環境の形成に努めるものとし、現計画案を見直すこと。

2  この決議に関する事後の状況、対応等を議会に報告すること。

以上決議する。

東温市議会

令和2年12月23日原案可決