ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 東温市議会 > 新型コロナウイルスワクチン接種の円滑な実施等に関する決議

本文

新型コロナウイルスワクチン接種の円滑な実施等に関する決議

更新日:2021年7月20日更新

新型コロナウイルスワクチン接種の円滑な実施等に関する決議

 

 新型コロナウイルス感染症への対応が長期化している中、その切り札として期待されるワクチン接種が全国的に進められ、企業や大学などによる職域接種も始まり、ワクチン接種が加速化している。

 本市においても、5月16日から65歳以上の高齢者を対象にした新型コロナウイルスワクチンの集団接種が開始されたところであるが、接種予約の初期段階において、コールセンターの回線数不足等により混乱が生じ、多くの市民から接種体制改善の声が寄せられた。

 その後、種々の対策が講じられ、ワクチン接種は順調に推移している現状にあるが、今後64歳から16歳までの市民約2万人、及び接種対象として拡大された15歳から12歳までのワクチン接種が始まろうとしている。

 こうした中、ワクチン接種を望まない人に対する差別や不利益な取扱いが行われるといった新たな問題も危惧されている。

 ついては、下記の事項について、迅速に対応されるよう強く求める。

 

 

1 ワクチン接種予約に混乱が生じないよう市民に対して十分な情報提供を行うとともに、更なる対策を講じることによりワクチン接種の円滑な実施に努めること。

2 ワクチン接種を望まない人に対する差別、いじめ、偏見、誹謗中傷等がなされることのないよう広報等により周知徹底を図ること。

 

  以上、決議する。

 

東温市議会

  令和3年7月1日原案可決