本文
令和元年11月15日(金曜日)、中央公民館において、「東温市の子育ての充実」をテーマに意見交換会を開催しました。
今回の意見交換会は、委員会の活動の一環であり、東温市の子育ての充実を図ることを目的に子育てに係わる保護者の方はじめ先生や、子育て支援に関係する方の声を委員会活動に反映するため、意見交換会というよりも、現場の現状把握や意意見聴取の趣が強かったです。
テーマごとに意見が出され、「放課後児童クラブ」では、地域により児童が大きく増加しているという現状や、放課後児童クラブは高学年に必要か、登録基準は適切なのかとの声が上がりました。
「保育所・幼稚園」に関しては、保育所入所希望者の増加と幼稚園希望者の減少問題、保育所の入所基準問題、志津川土地区画整理事業などを含めた先を見越した計画が不十分ではないか。認定こども園の議論はなぜ起きたのかなど多くの現場の声が届けられました。
現場の声を聴いた参加者からは、先生の仕事の負担を減らせば、子どもに有益。幼稚園の受入開始時間では働く人には難しい。先生は頑張っているが、その対価は適正なのか。先生のライフワークバランスをなど多くの意見が出されました。
そのほかにも、川上小学校通学路の安全問題・中山間地域の小学校のバス通学についてなどの意見が出されました。
回収したアンケートも、「現場の声、参考になった」「意見交換会よかった」「市民の声にじっくり耳を傾ける議会(委員会)でいてください」「本当に必要な人のための施策を」「親のためではなく、子どものための施策を」など多くのご意見が寄せられました。
△意見交換会の様子