本文
新型コロナウイルス感染症対策に関する決議
中華人民共和国湖北省武漢市において発生した新型コロナウイルスによる感染症(Covid-19)は、世界各地に拡大し、多くの死者・感染者が発生しており、世界保健機関(WHO)が「国際的に懸念される公衆衛生上の緊急事態」を宣言するなど、国際的な脅威となっている。
我が国においては、2月25日に、政府が「新型コロナウイルス感染症対策の基本方針」を取りまとめるなど、対策を強化しているところではあるが、感染拡大防止には厳しい局面が続いており、国民の暮らしに深刻な影響を及ぼしている。今後も、新型コロナウイルスによる感染症の更なる発生や拡大が危惧されることから、ウイルス感染の拡大防止に向けて、万全の対策を講ずることが急務である。
本県においても、2例の新型コロナウイルス感染者が確認され、予断を許さない状況にある。
市においては、3月2日に東温市新型コロナウイルス感染症対策本部を設置した状況下、更に市民の安心・安全を確保するため、迅速かつ適切な情報提供を行って市民の不安解消に努めるとともに、感染の拡大防止に向けて徹底した対策を講ずるなど全力を挙げて取り組むよう強く求める。また、本市議会としても、市民・行政と連携・協力して感染の拡大防止に全力を挙げて取り組むものである。
以上、決議する。
東温市議会
令和2年3月6日原案可決